cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

今年は2/14バレンタインデーが日曜 義理チョコをあげなくていいとホッとしたのもつかの間・・・ (30日)

2/14はバレンタインデーですね。この日を楽しみにしている人、憂鬱に感じている人、面倒に思っている人と様々だと思います。好きな方へチョコレート等を渡す方もいれば、友チョコや同僚チョコなるものなど日ごろお世話になっている方へ渡す方もいるようです。職場などでお付き合い的に渡すチョコは、これまでいろいろなことを配慮し個人的にはできるだけ行わないようにしてきました。理由としては、もらった方の感じ方がそれぞれ異なるからです。もらったら嬉しいという方もいれば、お返しを考えたり渡す手間があり面倒という方もいます。なので自分には関係ないものとしてきたのですが今年はそうもいかなくなりました。

 

実をいうと今年はちょうど2/14が日曜日なので職場などでお付き合い的に渡すチョコは必要ないと思っていました。ちょっとホッとしていたのもつかの間、そうもいかなくなりました。それは2/14前に、職場でお金を集めて男性社員にまとめてチョコを渡すことになったからです。そこまではよかったのですが、それがどうも自分には理解しがたいところがあります。お金を集めて買ったチョコをあげる相手は、ほぼ全員の男性陣で、特定の数名の男性社員へは個別にあげることになっているというのです。さらに詳細をきくと特定の男性社員へあげなくてもいいということらしいのです。ただ特定の方達にだけ、あげないといのも周囲の環境から考えておかしなことになりそうなので、全くあげないということは難しく感じます。各女性陣のいろいろな思惑があって毎年そうしているようなのですが特定の男性社員への対応を考えると正直面倒だし金銭的にも結構な出費になります。もう一層のこと個別には男女差別なく全員にあげようかとも思ったのですがそれもしっくりしないのでどうするかもう少し考えようと思います。思案結果は後日記載します。