cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ミックスドライフルーツパン (33日目)

昨日作ったドライフルーツのワイン煮を使ってパンを作りました。 写真ではわかりずらいですがパン生地に練りこんでから焼いています。 ドライフルーツをカットする時に小さく切りすぎると、焼いた後にフルーツが溶けてなくなってしまうので細かくしすぎない…

ヨーグルトにかけてもおいしい、パンやお菓子作りにも使える 簡単ドライフルーツのワイン煮(32日目)

パンやお菓子作りに使うドライフルーツのワイン煮を作りました。少し多めに作ってヨーグルトにかけて食べても良いです。作り方はとってもかんたんでドライフルーツとお好みで甘味料(白糖、はちみつ等)を入れ、ワインで煮るだけです。ワインは数百円の安い…

嵐の前の静けさ 何もないことがよいこと (31日)

毎日が変化なく当たり前のように過ぎていくこと、何ごともないことがよいことだと思います。これから起こることは予想できても事前に対処できないのは仕方のないことだと思います。

今年は2/14バレンタインデーが日曜 義理チョコをあげなくていいとホッとしたのもつかの間・・・ (30日)

2/14はバレンタインデーですね。この日を楽しみにしている人、憂鬱に感じている人、面倒に思っている人と様々だと思います。好きな方へチョコレート等を渡す方もいれば、友チョコや同僚チョコなるものなど日ごろお世話になっている方へ渡す方もいるようです…

3種のパン 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (29日目)

今回は、抹茶、チョコ、オレンジクルミの3種類のパンにしました。 パン生地は前回と同じもので分量を減らして作成。 抹茶味の中はノーマルなカスタードクリームにしました。 チョコ味の中はチョコクリームにしました。抹茶クリームを作った時よりココアの割…

なんとなく、何もなく・・・ (28日目)

文章を書くことは簡単だけれど、何を書くか決めていないと中々フデがすすまない。 悩。 今日はそれだけ。

誰かの手をかりること 誰かに手をかすこと 思いもよらぬところから学ぶこと (27日目)

2月になって雪がとけてきたなと思ったら猛吹雪になり雪がつもりました。まだまだ春は遠いのですね。あいかわらず自論かいていますのであしからず。 誰かの手をかりること 誰かに手をかすこと 困っている人がいればすぐに手をかすことができるのに、自分が困…

一歩前進、一歩後退 予定通りにいかないことで得るものがある (26日目)

下記はあくまでも考え方は個々人の考え方です。このように思うことで悩んでいたこともどうでもよく感じることができたのでまとめて書き出してみました。 一日の初めに予定をたててから行動することがありますが、その予定が行おうとしていたのに何もできなか…

カフェインのとりすぎで、眠気覚ましにコーヒーを飲んでも効果がない (25日目)

眠気覚まし効くカフェイン 一般的に、コーヒーなどを飲んでカフェインを摂取すると眠気が覚めるとされています。カフェインには、覚醒作用以外にも解熱鎮痛や利尿の作用もあります。カフェインがふくまれる食品はコーヒー以外に、玉露や緑茶、紅茶といったお…

2月3日の節分に食べる恵方巻(えほうまき) (24日目)

明日、2月3日は節分です。節分と言えば豆まきのイメージが昔は強かったのですがいつのころからか恵方巻も主流になってきました。(セブンイレブンが商品名に採用したことで広まったようです。by Wikipedia) 今回は恵方巻用とは言えないかもしれませんが太巻き…

簡単!手軽にできる 残ったハンバーグをアレンジして作るペンネ (23日目)

お手軽ペンネ ミートソースを絡めて作った手軽に出来るトマトペンネです。上にとろけるチーズをのせてオーブンやトースターで少し焼くとまた別の味が楽しめます。ミートソースは市販の物でもOKです(今回は多めに作ってストックしておいたソースを使っていま…

もう1月も終わり (22日)

早いもので今年もすでに1ヶ月が終わろうとしています。 まだまだ寒い季節が続きますが、春を待ちながらポジティブな気持ちで毎日過ごしていきたいものですね。

カスタードクリーム入り抹茶パン 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ② (21日目)

カスタードクリーム入り抹茶パンの作り方の続きです。 今日はパン生地の作り方です。本に載っている方法を若干アレンジして作っています。 《材料》 強力粉 270g 抹茶粉末 10g 砂糖 大さじ3 塩 小さじ1 牛乳 180㏄ ドライイースト 小さじ1 バター(室温に戻…

カスタードクリーム入り抹茶パン 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ(20日目)

パンづくりは、やってみると結構簡単に家でできちゃいます。重要なのは材料をきちんと図ること。季節によって湿度の違いで水分の量を調整しなくてはならないところはありますがそれ以外はそれほど難しくありません。 普段は独自のレシピで作っているのですが…

独学で簿記3級を1ヶ月で取得できるか? 資格取得に挑戦① (19日目)

クエストに新しい課題を追加することにしました。独学で1ヶ月で簿記の資格を取得できるか挑戦します。日商簿記検定3級は資格の中でも一般的には難易度が低い方ようです。 今まで特に経理関係の仕事したことがない、ほぼ0からのスタート。なぜ、いまさら資…

クエストを挑戦し続ける意味 (18日目)

ブログ365日をはじめて18日目。このクエストに挑戦するのはなぜか? 最初に何かを始めようとして計画をたてすすめていると周囲からの影響などで計画が途中半端になっていると思っていました。しかしながら、どんなことでも何かを継続的に続けることができな…

毎日の生活を楽しくなる!? ポジティブシンキング② (17日目)

17日目、2日続けて日にちをまたいでしまいました。 昨日の続き。 実際にポジティグシンキングを取り入れている方たちの記事などを読んでいると1日のうちに3つ良かったことを毎日書き出していくのは最初のうちは意外と難しいそうです。1つ2つは簡単に思い…

日々の生活で取り入れたいポジティブシンキング (16日目)

16日目にして日付を1日またいでしまいました。 色々な本を読んでいてよく1日の終わりにその日にあったポジティブな出来事を振りかえると良いことが記載されているのをみかけます。ポジティブシンキングになると自然自分の周りの出来事が良い方向に動いていく…

悩みを解決するときにも使える ブレインストーミング~まとめ~ (15日目)

Sponsored Link ブレインストーミングをはじめて使ったのは、勤めていた職場の新規事業所を立ち上げの際に、事業所の理念を考えるために行いました。最初に行った時は目からうろこが落ちるような驚きでした。それから、たまたま読んだ「書き出すことから

ひとりで悩んだときにやってみよう! ブレインストーミング⑤ (14日目)

ブレインストーミングについて書くのは久しぶりです。 まずはマインドマップについて 脳の細胞のような絵をかきながら自分の考えを整理していく方法です。マップを書く際にいろんな色を使ってかいていくので後からパットみて、すぐに整理したことがすぐにわ…

家でも手軽でかんたんに作れる 自家製のジャム(ブルーベリー、りんご、にんじん) (13日目)

果物や野菜の自家製ジャムを作りました。 ブルーベリー、りんご、にんじんの3種類。 【自分で作るジャムの良いところ】 ・好きな甘さに調整できる

みそ汁を作るときに ”だし”をとる?とらない? (12日目)

日本の汁物で代表的なものといえばみそ汁ですが、このみそ汁を作る時、”だし”をとる?とらない? 昆布や煮干しなどできちんと”だし”をとっている人、市販のだしの素をいれている人とそれぞれです。

冬に飲む麦茶 (11日目)

麦茶(むぎ茶)は夏の温かい時期の飲みものイメージがあったのですが寒い冬にも飲むようになりました。 ペットボトルで気軽に飲めるカフェインレスのお茶を探していたところ見つけたお茶の一つが麦茶です。 他に十六茶や爽健美茶などもカフェインレスのお茶…

カゼをひかないために日ごろから心がけたい食事(10日目) 

寒い季節になって風邪も流行ってくる時期です。 現在はカゼをひくことがないのですが、一時期ひどくカゼをひきやすくなってしまったことがあります。 カゼはどんなに気をつけていてもいろいろな人を介してうつることが多々あるからです。 なぜ、カゼをひきや…

ひとりで悩んだときにやってみよう! ブレインストーミング④(9日目) 

今日は、個人で行うブレインストーミングの方法です。 集団で行うブレストとほぼ同じですが時間の制限はありません。 基本とするのは、ほんとうに自由な発想です。1.誰もいない一人になれるところで、

悩んだときに使える!問題を解決するためのアイディアを考え出す方法 ブレインストーミング③(8日目)

ブレインストーミングを使った後は・・・アイデアを出した後にどのようにテーマに合わせて内容をまとめていくかも重要になってきます。 (ブレストでアイデアが十分に出ていればそのまま内容をまとめていってもよいのですが、 アイデアが十分でない場合はブ…

朝食にもおやつにもおすすめなバナナパンケーキ (7日目)

久しぶりにパンケーキを作りました。 小麦粉少なめで朝食にもおやつにもおすすめなヨーグルト入りの甘酸っぱいパンケーキです。 熟したバナナを使う場合は砂糖の量を減らすといいかもしれません。

継続することは簡単なようで難しい (6日目)

このブログも6日目になりました。 何かを続けようとしても、なかなか長続きしないことが多くて困ります。 目標をたてるときに「○○したいな」と漠然と思っていても途中で挫折してしまうのです。 何かを目標にするときは「○○になる」「○○はできる」と言い切り、…

悩んだときに使える!問題を解決するためのアイディアを考え出す方法 ブレインストーミング② (5日目)

ブレインストーミングの手法①《用意する物》 ・付箋もしくはメモ用紙(750×750mmくらいの少し大きめの物) ・ペン ・ストップウォッチ(時計)

悩んだときに使える!問題を解決するためのアイディアを考え出す方法 ブレインストーミング① (4日目)

悩んだときや何かのアイディアを出すときに良い案がなくて困ることがありませんか? そんなときに普段でも使える方法をまとめていきます。