cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

3種のパン 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (29日目)

今回は、抹茶、チョコ、オレンジクルミの3種類のパンにしました。

パン生地は前回と同じもので分量を減らして作成。

  1. 抹茶味の中はノーマルなカスタードクリームにしました。
  2. チョコ味の中はチョコクリームにしました。抹茶クリームを作った時よりココアの割合を多くしてチョコ味になるように調整した以外は抹茶クリームと同じ方法でつくりました。若干クリームが軟らかめになってしまったので、次回作るときは分量を調整して再チャレンジする予定です。
  3. オレンジクルミは1次発酵の前に生地に材料を練りこみました。これが一番思っていたよりおいしくできました。

↓割った所はチョコ味の中身

f:id:creacotomoto:20160207234113g:plain

 

《オレンジクルミパンの練りこみ具の材料》

  • オレンジのドライフルーツ
  • クルミ(無縁) ※オレンジのドライフルーツとクルミは100均で購入できます。
  • 白ワインもしくはブランデー

 《作り方》

  1. オレンジのドライフルーツをみじん切りよりも少し大きいくらいに切ります。
  2. クルミを細かく砕きます。袋に入った状態で綿棒などでたたくと細かくするのが楽です。
  3. 1と水、白ワインを鍋に入れます。水はワインの2分の1位の量くらいでOK。(甘めのほうがよい場合ははちみつなどを煮込む時に足して下さい)
  4. 焦げないように時々かき混ぜながら汁気がなくなるまで煮込みます。汁気がなくなったらクルミを混ぜバットなどにうつして粗熱をとります。後は通常のパンと同じ手順で生地に混ぜて1次、2次発酵~焼けば出来上がり。