cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミックスドライフルーツパン (33日目)

昨日作ったドライフルーツのワイン煮を使ってパンを作りました。 写真ではわかりずらいですがパン生地に練りこんでから焼いています。 ドライフルーツをカットする時に小さく切りすぎると、焼いた後にフルーツが溶けてなくなってしまうので細かくしすぎない…

ヨーグルトにかけてもおいしい、パンやお菓子作りにも使える 簡単ドライフルーツのワイン煮(32日目)

パンやお菓子作りに使うドライフルーツのワイン煮を作りました。少し多めに作ってヨーグルトにかけて食べても良いです。作り方はとってもかんたんでドライフルーツとお好みで甘味料(白糖、はちみつ等)を入れ、ワインで煮るだけです。ワインは数百円の安い…

嵐の前の静けさ 何もないことがよいこと (31日)

毎日が変化なく当たり前のように過ぎていくこと、何ごともないことがよいことだと思います。これから起こることは予想できても事前に対処できないのは仕方のないことだと思います。

今年は2/14バレンタインデーが日曜 義理チョコをあげなくていいとホッとしたのもつかの間・・・ (30日)

2/14はバレンタインデーですね。この日を楽しみにしている人、憂鬱に感じている人、面倒に思っている人と様々だと思います。好きな方へチョコレート等を渡す方もいれば、友チョコや同僚チョコなるものなど日ごろお世話になっている方へ渡す方もいるようです…

3種のパン 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (29日目)

今回は、抹茶、チョコ、オレンジクルミの3種類のパンにしました。 パン生地は前回と同じもので分量を減らして作成。 抹茶味の中はノーマルなカスタードクリームにしました。 チョコ味の中はチョコクリームにしました。抹茶クリームを作った時よりココアの割…

なんとなく、何もなく・・・ (28日目)

文章を書くことは簡単だけれど、何を書くか決めていないと中々フデがすすまない。 悩。 今日はそれだけ。

誰かの手をかりること 誰かに手をかすこと 思いもよらぬところから学ぶこと (27日目)

2月になって雪がとけてきたなと思ったら猛吹雪になり雪がつもりました。まだまだ春は遠いのですね。あいかわらず自論かいていますのであしからず。 誰かの手をかりること 誰かに手をかすこと 困っている人がいればすぐに手をかすことができるのに、自分が困…

一歩前進、一歩後退 予定通りにいかないことで得るものがある (26日目)

下記はあくまでも考え方は個々人の考え方です。このように思うことで悩んでいたこともどうでもよく感じることができたのでまとめて書き出してみました。 一日の初めに予定をたててから行動することがありますが、その予定が行おうとしていたのに何もできなか…

カフェインのとりすぎで、眠気覚ましにコーヒーを飲んでも効果がない (25日目)

眠気覚まし効くカフェイン 一般的に、コーヒーなどを飲んでカフェインを摂取すると眠気が覚めるとされています。カフェインには、覚醒作用以外にも解熱鎮痛や利尿の作用もあります。カフェインがふくまれる食品はコーヒー以外に、玉露や緑茶、紅茶といったお…

2月3日の節分に食べる恵方巻(えほうまき) (24日目)

明日、2月3日は節分です。節分と言えば豆まきのイメージが昔は強かったのですがいつのころからか恵方巻も主流になってきました。(セブンイレブンが商品名に採用したことで広まったようです。by Wikipedia) 今回は恵方巻用とは言えないかもしれませんが太巻き…

簡単!手軽にできる 残ったハンバーグをアレンジして作るペンネ (23日目)

お手軽ペンネ ミートソースを絡めて作った手軽に出来るトマトペンネです。上にとろけるチーズをのせてオーブンやトースターで少し焼くとまた別の味が楽しめます。ミートソースは市販の物でもOKです(今回は多めに作ってストックしておいたソースを使っていま…