cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

継続することは簡単なようで難しい (6日目)

このブログも6日目になりました。
何かを続けようとしても、なかなか長続きしないことが多くて困ります。
目標をたてるときに「○○したいな」と漠然と思っていても途中で挫折してしまうのです。
何かを目標にするときは「○○になる」「○○はできる」と言い切り、
いち早くその物事の計画をたてたり、取り掛かったりする方が
目標を達成できるような気がします。
また何かを始めるとき、つい失敗を恐れて物事に取り掛かるのが
遅くなってしまうことがあります。
それは誰にでも起こり得る心理と言われていますが、それを乗り越えて
目標に取り組めれば一歩前進できるのです。
何事も習慣になるまでは時間がかかりますが習慣になってしまえばこっち(自分)のものなのです。