cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

ひとりで悩んだときにやってみよう! ブレインストーミング④(9日目) 

今日は、個人で行うブレインストーミングの方法です。
集団で行うブレストとほぼ同じですが時間の制限はありません。
基本とするのは、ほんとうに自由な発想です。

1.誰もいない一人になれるところで、

まず白い用意を1枚用意して1番上に問題(悩み、取り組みたいテーマ)をかきます。

2.次に思い浮かんだアイデアを次々に書き出していきます。
 書き出す内容は現実的に不可能なことでもかまいません。
 思いつく限りの内容を紙いっぱいになるくらい書きつくすのです。

3.次に思いついたアイデアを吟味していきます。
 それぞれのアイデアを現実なものにするにはどうしたらよいのか考えるのです。
 
 非現実なアイデアについても吟味します。
 ・そのアイデアから役に立つことはないか
 ・非現実的な所は、なぜできないのか、どうやったら解決できるか
 ・そのアイデアを発展させていくと別のどんなアイデアがでてくるか

4.吟味したアイデアの中で本当に非現実的で夢のようなことや犯罪などにかかわるよう悪い事を除外します。
 例えば「1億円のお金が空か降ってくる」というのは夢のようなことです。

ここまでがひとりブレストです。
家族や友人などに協力してもらえるなら別の紙を用意して上記の内容を同じようにやってもらいます。
こうする事で自分では思いつかなかった意外な視点が見つかることも多々あります。

ブレストを行った後は思いついたアイデアを現実化するにはどうしたらよいか細分化していきます。
その時に使うのがマインドマップフレームワークになります。
その方法の詳細は次回にします。