cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

毎日の生活を楽しくなる!? ポジティブシンキング② (17日目)

17日目、2日続けて日にちをまたいでしまいました。

昨日の続き。

実際にポジティグシンキングを取り入れている方たちの記事などを読んでいると1日のうちに3つ良かったことを毎日書き出していくのは最初のうちは意外と難しいそうです。1つ2つは簡単に思い浮かぶけれども3つになると思い浮かばなくなる。そういう時は普通の人ならネガティブに考えてしまうようなこともプラス思考にかえているそうです。

例えば

「車が事故にあって廃車にしなくてはならなくなった」

→「命にかかわるような大きなケガをしなくてよかった」とか「ケガはしたけれど命は助かった」

「買ったばかりのスマホを落として画面がわれてしまった」

→「まだたくさんのデータを入れなくてよかった。設定をしなおすな面倒こともないし割れたときに壊れた破片などでケガもしなくてよかった」等

少しずつでもいいのでこのような気持ちに自然になるように視点を変えて物事をみられるようになると3つよかったことも簡単に思い浮かぶようになっていくのでしょう。