cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

日々の生活で取り入れたいポジティブシンキング (16日目)

16日目にして日付を1日またいでしまいました。

色々な本を読んでいてよく1日の終わりにその日にあったポジティブな出来事を振りかえると良いことが記載されているのをみかけます。ポジティブシンキングになると自然自分の周りの出来事が良い方向に動いていくそうです。確かにすごく嫌なことがあったり疲れている時は、何もかもが上手くいっていない気がします。

具体的にやることとは、1日良かった出来事3つ上げるということです(何で読んだのかは詳細は忘れました)。前向きな思考をする事で、自分の思考の癖に気づき、毎日を明るく楽しく過ごせるようになるというもの。

生活をしている中で、自分のペースを保っていようとしても、他人から何かネガティブなことを言われたり、他人と比較したりしてしまい嫌な気持ちになってしまうことが人にはあるようです。また、各個人の性格にもよりますが、仕事などで疲れている時に自分の能力のなさを責め落ち込んでしまうというような感情がうまれることもあります。

自分の場合は、どちらかというと人からマイペースだねと言われるくらいで他者と比較することが少ないようです。ただ実際は、他者からの言葉で妬みや嫌味を言われて、嫌な気持ちにならないかと言われると、正直いって不快な気持ちになることもあります。もしかすると普段あまり気にならない分、他者がまったく気にならないどうでもいいようなことの方が、気になってしまっているかもしれません。

すごく不思議なことに他者のことを影で悪く言ったり、他者へ嫌味を言うような人たちは、自然とネガティブな考えをする人たちで集団化することが多いように感じます。もし、自分の周りがそのような状況になった場合はどうするのかは自分次第です。相手がネガティブな感情をぶつけてきたら、相手の感情に振り回されずポジティブな感情に変換して対応するのが大切です。ただネガティブ思考の人には、すべてをネガティブにしか捉えられなくなっている場合もあるので、そのよう方への対応は難しい場合ものがあります。しかしながら、このような相手の自身がポジティブな感情に感じられるような対応ができるようになれば自分自身が本当の意味でポジティブシンキングができるようになったといえるのでしょう。

毎日の生活が楽しくて仕方がなくなるくらいポジティブシンキングができるように自分も日々精進していこうと思います。