cotomoto creative effort

何かをつくること、何かを生み出すことは楽しい。徒然なるままに。

カスタードクリーム入り抹茶パン 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ(20日目)

パンづくりは、やってみると結構簡単に家でできちゃいます。重要なのは材料をきちんと図ること。季節によって湿度の違いで水分の量を調整しなくてはならないところはありますがそれ以外はそれほど難しくありません。

普段は独自のレシピで作っているのですが、時間短縮のために「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」という本を参考にパン作りをしてみたいと思います。本と一緒に丸い型もついていたのでこの型も使います。今回は普通に作りましたが、この本には夜にパンの形成までしておけば次の日の朝に焼き立てパンを食べられる方法が載っていましたので、今度はこの方法に挑戦しようと思います。

 

まずはカスタードクリーム(抹茶味)を作ります。全卵タイプのクリームでパンに入れるので少し硬めに作りました。また少し多めの量で作っています。ちなみに通常のカスタードクリームは本に掲載されていますが、抹茶味のカスタードクリームの作り方は、載っていません。

 

《材料》

  • 卵 1個
  • 牛乳 200㏄
  • 薄力粉 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1(甘い方がよければ砂糖の量を増やしてください)
  • 抹茶スティック 大さじ3(今回はMAXIMスティック抹茶ラテを使用)

《作り方》

  1. ボールに材料を入れ泡だて器でよくかき混ぜます。
  2. かき混ぜたものを鍋にうつし弱火にかけます。
  3. 火にかけている間はずっと混ぜ続け、固まってきたら火を止めます。
  4. ざるでこします。
  5. ラップをひいたバットにうつし粗熱を少しさました後、冷蔵庫にいれ少しかたまるのを待ちます。
  6. 冷蔵庫からだしたらラップに小分けにして包み冷えてかたまったら出来上がりです。